

春のおとずれ(虫嫌いの方は閲覧注意(^_^;)

おかげさまで、春のセールも
好評のうちに無事、終了致しました。

ご来店いただいた皆様
誠にありがとうございました<(_ _)>



セールも終わって、
今日は朝から雨降り・・・

お店の中も静かだな~・・・

と思ってたら、
上の方から

ぱちん、ぱちん、
ぶぶぶぶぶ・・・

ぱちん、ぱちん・・・


なにやら聞き慣れない音が!?


よーく、目をこらして見てみたら、3~4センチ位の
「蚊」みたいなのが蛍光灯にぶつかって飛んでいます。


あ~・・・
そのうち居なくなるだろうけど
気になって仕方が無い(>.<)

そこから私とそいつとの
一対一の攻防が始まりました。






あっさりと私の勝利で収まったのですが、
その姿にちょっとびっくり。













IMG_3575.jpg

とんぼ ですか?




とんぼは秋じゃないんですか? ・・・・・






IMG_3577.jpg

もう、何者なのか
さらに気になってしょうがない。




しらべてみると





「越年蜻蛉」 (おつねんとんぼ)
というのがいるらしく
成虫で年を越すトンボなんだそうです。

だから「越年」なんですね。

なんでも、日本で200種類くらいいるトンボの中で
成虫で年を越すのはそのうちの3種類程だそうです。


そんで、暖かくなってくると
ひょっこり顔をだして
春が来たことを教えてくれるんですね。



冬の時期は、全身褐色で、
なんともじみ~な姿ですが

もっと暖かくなるにつれ、
全身鮮やかな青水色になるそうです。

IMG_3576.jpg


こんど来るときは
青い色で来てね。
プロフィール

Author:oaksapporo
〒060-0001
札幌市中央区北一条西三丁目
オーク画材
祝祭日・日曜日休み   
画材・額縁の専門店

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

