

彗星のごとく登場!

今年の3月からお目見えしておりますアヴァロン水彩紙
発売から、「この紙、いいね。」と好評価を受けています。

もうお使いになった方もおられるのでは?

アヴァロンスケッチブック
アヴァロン水彩紙 <ブロック>




さて、この「アヴァロン水彩紙」に新しく
スプリングタイプ本綴じタイプ新発売になります!

アヴァロンスプリング
アヴァロン水彩紙 <スプリング>

アヴァロン本綴じ
アヴァロン水彩紙 <本綴じ>


ブロックにはブロックの良さもありますが、やっぱり
リング綴じと本綴じの使い良さも見逃せませんよね~。



うーん、ブロックの表紙が見慣れているせいか
はじめて見たときに、「あかっ!」

インパクトは強いです。

画筆のヘア(?)スタイルもばっちり!

いや~、「暑さ寒さも彼岸まで」と聞いてましたが、
なかなかどうして毎日暑い日が続きますよね。

なんだかテレビを見ていましたら、今年の夏は異常気象との発表が
あったそうで。

でもさすがに9月に入ると、少しずつ朝晩がすごしやすくなりました。

空を見上げれば、いつのまにやら うろこ雲が・・・。

ちゃあんと季節は秋へと向かっているんだなぁと感じます。 ・ ・ ・

コンビニでは「おでん」が売上を上げているそうです。

夏の食べ物に飽きてきて、自然とあたたかい食べ物を求めている傾向があるようです。

自分では気が付かないうちに、胃袋も秋仕様になってきているのでしょうか。



おでん・・・買って帰ろうかな。



天高く馬肥ゆる秋



前置きが長くなりました。

ようやく本題です。

ブラシコーム
さて、これは一体なんでしょう?

実は、筆の毛先を整える、まさに筆用の「クシ」です。
<ホルベイン画材 ブラシコーム ¥3,990>

ステンレス製の櫛刃は、ハンドメイドで繊細に削り出されており、
画筆の穂先をときほぐします。



油絵具やアクリル絵具で固まってしまった穂先には、
このエコリムーバーとあわせて使うと再生することができます。
エコリムーバー
<ホルベイン画材 エコリムーバー 180ml ¥1,081>

方法は簡単。

①画筆にエコリムーバーをなじませる。
よく馴染ませ、穂先を整える  アルミホイル等でくるむ
※絵具の固着が酷い場合は、一昼夜ほど穂先が柔らかくなるまで放置してください。

②溶け出した絵具をぬぐいます。
溶け出した絵具を拭います  ブラシコームで整えつつ絵具を掻きだします
※絵具の固着が酷く十分に絵具が拭い取れない場合は、何度か①②を繰り返します。

③水で洗います。
水でよく洗います  穂先を整えて自然乾燥
エコリムーバーは水溶性です。最後は水でよく洗い、穂先を整えて乾燥させましょう。

また、エコリムーバーは筆の他に パレット、机、布などについて固まった
絵具の除去にも使えます。



お腹まわりにがっちりついた脂肪も、こんな風に取れたらなぁぁぁぁーーーー。
プロフィール

Author:oaksapporo
〒060-0001
札幌市中央区北一条西三丁目
オーク画材
祝祭日・日曜日休み   
画材・額縁の専門店

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

